2009-01-01から1年間の記事一覧

第4回 就職座談会のおしらせ

(イメージ) 日時:12月6日以降(未定) 場所:都内の公園など 持ち物:通話可能な携帯電話 主催:㈲ニートホープ

冬将軍はてごわい

冬とかきらいです。 便座は冷たいし、走ると暑いのか寒いのか頭痛いのかよくわからない感じになるし。 ロシア人の遠い目は、きっと寒さにやられたに違いない。 寒いというのは辛いことです。 冬にいいことなんて、ひとつもありません。一月生まれが言うのだ…

岸歯科医師その2

君は右上んとこの糸きり歯がのうなっとろうが。男はな、この歯がないと力が出んとぞ。キンタマ取られたのといっしょたい。今日はここも一緒にやるけんな。 東京なあ、懐かしか。中野警察署、な。 ・・おれは前科もんやけんな、ホラ、いま裁判員制度ちゅうの…

写真屋さんCS5新機能

らしいよ。

岸歯科医師

あんた、一、二週間でまた東京ば戻らないかんっちゃろ。よし、それまでになるだけ治してから行かせるけんな。 はい、口を大きく開けて。 東京の、どこば住みようとね。 中野。ああ中野ね。おれも学生時代ば中野に住みよったけんくさ。 ほら、青梅街道んとこ…

墓場

高校時代の友人から、婚約をした、という電話がありました。 相手の男性はトヨタのライン工だそうで、少し不安な気がしています。 先日、茂木なんとかという脳学者がテレビで、人が他者に愛情をいだくとき、論理的思考をつかさどる前頭前野という部位が麻痺…

オリオン座流星群はんぱねえ

流れ星という言い方より隕石の大気圏突入というのがしっくりくるようなすごいのが見れました。1時間で大小合わせて20個! まだ見てない人は明日が生涯最後のチャンスですよ。 夜11時〜翌4時、オリオン座(砂時計みたいなやつ)を中心にして放射状にどの方角…

台湾から帰ってきました。前が2004年の総統選のときですから、実に五年ぶりの訪問です。 さぞおセンチになろうかと思いきや、様々を眼前に置きながら、ただ眺めていただけであったような気がします。 死病に罹った親類のことも、父親の新しい家庭や、面影を…

jinx

私、中学生の頃は専ら武装集団が教室を襲撃する妄想などをして退屈な授業をやり過ごしてきました。 そのおかげで今のこのありさまなわけですが、大人になってもその点は変わりないようで、この頃は専ら搭乗した飛行機がハイジャックされる妄想に勤しんでおり…

空中ブランコ人生

いつの間にか10月になってしまいました。 いつのまにか二十四でいつの間にか無職です。 深夜映画のバタフライ・エフェクトなる映画が意外と面白くて、ついそんなことを考えてしまいました。 ここらで一発ドカン!とかましたいものです。 留守の間、僕の知ら…

しかし君、恋は罪悪ですよ。解っていますか

まるでここはガラパゴスのようだ。 中洲川端。 うなぎ釣り(1回500円)に必死なサラリーマンは巧みなうなぎ語をあやつる。 「このやろう!言うこと聞くにょろ!」 放生会。 だのに見世物小屋は生きたシマヘビを丸呑みにする女、小雪太夫。 近所のバイク屋。 …

ファイト!

バッテリーが憤死し、テントのポールが全部折れ、荷台ごと荷物がリフトオフするとかはね、はいはいワロスワロスなんですよ。 何が一番凹んだかって、別府の秘湯に浸かってたら若い外人カップルが入ってきやがって、ラッキー!と思いきやねーちゃんだけ水着だ…

亡命

首都圏大地震とかこわいし、鳩山内閣とか絶望だし、電話対応でマイケルにファッキンジャップ言われたので、いっそもう隣国へ亡命します。 なんでも四つの地方からなる島国で主食は麺類らしいです。 西の方では蛇口の水が黄色くて甘いらしい。 どんなとこかは…

潮騒

昇天しそうな景色を目の当たりにしても携帯カメラしか持ち合わせていないという負けパターン。

やっぱり猫より犬が好き

久々にクソ写真でも載せてみます。 燃えないゴミ(データ)はリサイクルへ。 明治か大正か昭和初期にタイムスリップして書生になって下宿先の娘さんか女中さんか旅先の芸者さんと懇意になって結婚したら親の財産で暮らして柴犬を飼うのが僕の夢です。

近年まれに見る傑作

・油淋鶏のつくりかた(適当) まず、タレを作ります。 しょうゆ・・・3 砂糖・・・0.5〜1 酢・・・1 胡麻油・・・0.5 刻みにんにく・・・いっぱい 鶏肉にチリソースで下味をつけて小麦粉をまぶし、フライパンに多めの油でからりと揚げます。 その間に適当に…

ツーリングに行ってきました

川端康成の「雪国」を読みました。 駒子に会いたくなったので、探しに八ヶ岳の秘湯へ向かいました。 着くと、湯治場がつぶれていました。 仕方がないので林道の途中で適当なスペース見つけて野営です。 クマ出没注意とかこわいです。 計50kmのオフロードを走…

かくも赤きロシア

おっかない先輩にねちねち言われながら、べっこりしながら、今日もジャイロを飛ばしてきました。 元気のない時は、イデオロギーにかぶれて見ると良いです。 最近のマイブームはロシア。プーチン怖いです。 しかし、ロシア文化はかっちょいい。 自分、決して…

二階堂まとめ1

二階堂のCMかっけええええええ!! こんな写真を作ってみたいなぁ。 「砂丘の図書館」 夢を持てと励まされ、夢を見るなと笑われる。 膨らんで、敗れて、近づいて、遠ざかって。 ・・・みごとに、鮮やかに。幾度も、幾度も旋回を続けるのでした。 今日も、…

「たとえば一間の鉄部屋があって、どこにも窓がなく、どうしても壊すことが出来ないで、内に大勢熟睡しているとすると、久しからずして皆悶死するだろうが、彼等は昏睡から死滅に入って死の悲哀を感じない。現在君が大声あげて喚び起すと、目の覚めかかった…

さらば童貞の光

生まれてこの方、ホタルというものを見たことがない。 「東京 ホタル」でググってみたらちょうど今日、朝霞あたりの公園で養殖ホタルの放流をするらしいので行ってみることにした。 公園に着くと、人の山。 カップルがキャッキャウフフしてやがる。地獄に堕…

ティッシューペーパーにくるまれた後ろめたさ

中古の皮靴 1500円 ビジネスっぽい中古のかばん 700円 ユニクロの形状記憶Yシャツ 2800円 その下に着る白のアンダー 980円 向かい風にゆらゆら滑空する着陸便、水平線の赤い月、豚キムチ、烏合の衆。

すみません、それは食べられますか?

つねづね、あいつは偉いと思います。 何といっても、一袋30円。チロルチョコに10円足しただけの値段で買えてしまう! そのうえ、曲がりにも野菜ですから、栄養も豊富。 ごく少数の、派手なおべべを着て高級外車を乗り回してせこい金を懐に入れるヒルズ族…

年を追うごとに写真が下手くなってるような気がしてならない。 ファミ通に掲載された小さなスクリーンショットに胸を膨らませた頃の純粋さですよ。 知識を得れば得るほど物事を斜に構えて見るようになっちゃうのなら、 みんなが馬鹿にしてる中二病患者の方が…

我が家は国内にお墓ないんだよね。 仏教徒でもないから宗派とかないし。 宇宙葬でスペースデブリになって人口衛星破壊しまくるとか。 たしか遺灰をフリスビーにしてもらえるとかもあるんだっけ。 うーむ、やっぱ樹海の肥やしでいいや。 死にたいとか言ってる…

「地獄に落ちろ」ではなくて、「どうせ地獄に落ちるからほっとけ」なスタンスでいきたい。 ホトケだけにな!!

なぜこの年にもなって東京電力料金センターに必死に釈明しなければならないのか。 なぜこの年にもなってろくに働いていないのか。「やればできる子」と言われて育ったわたくし、今年で24歳。

ホームセンターで日用品を物色していた時のことです。 それはそれは衝撃的な体験でした。 まるで真夏の高原でナザール打って深呼吸した時のような透明感。 あるいは冷房の効いた部屋でナザール打ってうとうとしているような爽やかさ。 確かにそれは外見だけ…

ぼくは合唱コンや卒業式では巧みな口パクでひたすらやり過ごすようなガキでした。 新事実!「グリーングリーン」はヒッピーの理想を歌った曲なんですって。 以下原曲より一部抜粋 この広い世界に誰もいやしない 好きなように生きろと言ってくれる奴なんて 俺…